gp-7290’s diary

ほとんど放置状態だったので心機一転に再開。ちゃんと続けれればいいけど…

タイヤ交換

そろそろ12月目前。まだ雪は降らないだろうけど、路面の凍結はもう始まるかも知れないので、スタッドレスタイヤに交換。

 

VABはキャリパーのサイズの関係上、ダウンしても17インチまで。しかもかなり限られたものだけ。

となると、自然と値段もマシマシに。

国産なんかは貧乏な自分ではとても無理なので、必然的にアジアン?若しくはヨーロッパメーカーのものに。

 

そんなわけで、Amazonでまあ探して見ました。

で、結果これ


f:id:gp-7290:20201128151627j:image

PIRELLI  ICE  ASIMMETRICO  245/40R18

 

4本で¥52,800なので、まあまあかと。

値段は断然国産より安い。評判もみんカラとかだとまあ良さげ。

ナンカンも考えたけど、何となくイメージでピレリに。

評判はナンカンも悪くなさげだけど、スタッドレスでアジアンはイマイチどうなのかと。完全にイメージなんだけど。

 

Amazonで頼んで、約2日で到着。

4本積み重ねてみるとまあデカイ。ドラム缶ぐらいのサイズかな?自分が中にすんなり入れたぐらいなので


f:id:gp-7290:20201128152444j:image

 

ちなみに、重量は手元の体重計で1本12kg。溝は7mmぐらい。

VAB純正のBBSのホイールと組み合わせると、約20kg超!

めちゃくちゃ重たいね…。
f:id:gp-7290:20201128152613j:image

 

 

並べてみた。まあ同サイズなんで変わらないけど

f:id:gp-7290:20201128152843j:image

 

何とか4本積めた。セダンだからまあ4本ぐらいなら楽勝かと


f:id:gp-7290:20201128153019j:image

 

 

組換えは近くの専門店にて依頼。4本バランス込みで¥9,680。時間は30分ほど。

タイヤ代+工賃でも¥62,480なり。安いね。このサイズで考えたらまあ安いかと。

 

あと、組み終えたの見て気づいたけど、これリムガード無いじゃん。まあスタッドレスで攻めたりはしないけど、外して置くときとか気を付けないとね。


f:id:gp-7290:20201128153653j:image

 

自宅まで数キロ走った感想。

以前履いてたTOYOのG5みたいな腰砕け感は今のところなし。以外と硬め?音もさほど感じず。

とりあえずさっさと皮剥きしてからだな。

 

備忘録として

2020年11月28日  78,233kmにてスタッドレスタイヤに交換。

夏タイヤは今季は9052km走行。