gp-7290’s diary

ほとんど放置状態だったので心機一転に再開。ちゃんと続けれればいいけど…

オイル交換

ちょうど1週間前、11月1日にVABのオイルを実施。

いつものジェームスにて。

VABに乗り換えて2回目のオイル交換。前回はディーラーでお願いして、その後コロナで行くに行けずにずるずる延びてしまい、こんな時期に。

 

前回が72643kmにて。今回が77577kmなので、前回から4934km走行。見た目はちょっと黒いかなってレベル?


f:id:gp-7290:20201108010512j:image

 

前回はスバル純正の5W-30のやつ。まあ良くも悪くもないフツーな感じの。

今回は、もう冬を迎えるので少し柔らか目で入れたことないのにしたかったので安かったelfをチョイス。

まあ有名どころだし悪くは無いかと思い。

詳細はこちら↓

・elf EV900FT 5W40 SN 4L

・elf EV900FT 5W40 SN 1L

・PIAA ツインパワーオイルフィルター Z6

 

ドレンパッキンはサービスしてくれました。フィルター交換込みで4.6Lほど入ったとのこと。

 

感想としては…いいんじゃね?

まず、エンジンかけた段階での余計なノイズが減った。あと吹け上がりもスムーズで滑らかな感じ。

まあ入れたてだからかもしれないけど。それでも、前回の純正や、前の車で使ってたMobil 1よりはいい感じ。

あとはどれくらいもつか。まあ冬だしあまり酷使はしないだろうから、また4000、5000kmぐらいで交換かな?

 

ちなみに、費用はオイル、フィルター、工賃こみで9000円弱。まあまあかな。